こんにちは。お花屋さんで働くスタッフです。

すっかり秋ですね。10月は季節がいいのでウエディングや結婚記念日が多く、お花を作るのに忙しい毎日を過ごしています。

そんな時期で人気なのがダリア。まさに旬ですね。

ブーケやアレンジに入っていると一瞬で惹きつける存在感。華やかでゴージャス、凛とした姿がまさに花言葉にあるように「気品」で溢れています。

ウエディングブーケにと希望される方も多いですが、上品なドレス、美しい花嫁様・・・想像するだけでピッタリ。神秘的でため息が出ちゃいそう・・・

ほとんどのダリアにはそれほど香りがないのですが、ほんのりと香るものもあるんですよ。

他のお花とは違う印象の柔らかい匂いがします。あまり強い香りがふさわしくないシーンや好まれない方にもオススメです。

ダリアには咲き方にも特徴があり、色々な種類があります。

よく見られるのがデコラティブ咲きかなと思いますが、花びらが平べったく幅が比較的同じものが八重咲きで広がっているものです。

他には花びらの先端が細いカクタス咲き、形が丸く花びらの数も多いポンポン咲き、ポンポン咲きの中輪サイズのボール咲き、、などなど

IMG_3432

世界中で愛されているダリアは多くの種類があります。

IMG_3301

名前も可愛かったりインパクトに残るものが多いので、お花屋さんにダリアが並んでいたらチェックしてみてください。面白いですよ。

IMG_3533

旬のお花って本当に活き活きとしていいですよね。こちらまで笑顔になれそうです。

次回もまたフレッシュフラワーをご紹介する予定です。是非遊びに来てくださいね。